携帯販売員が伝えたい! 複雑すぎる料金プランとはバイバイ!!

初めまして! 某携帯会社の販売スタッフとして働いています!! みんな使っているスマホなのに料金が高く悩んでる人、毎日使うからやすくしたい人、みんなに見て欲しい!

良いスマホ買いたいの! どこ見れば良いの??

皆さん こんばんわ!!

5日連続更新達成目指して書いております!!

 

今回、今まで各携帯会社の料金プランに関して書いてきましたが

今回は、

『古くなったしそろそろ買い替えたいなぁ。』、『良いスマホにしたいけどどこ見たら良いの?』と思っている方に向けて

スマホの専門用語の解説の回にしたいと思います!!

 

スマホの用語はパソコン用語とかなり似通ってるので

難しく書いてありますが私で探した分かりやすい図解を使って

解説していきますので、良かったら見ていってください!!

 

スマホ買い換えたいけど。。。。

 

スマホ買い替えや新発売のiPhoneとか欲しくなりますよね!!

でも、

・今使っているスマホと何が違うの?? 

 

・良いスマホにしたいけど高いし、

 私そんなスマホ使わないからあったスマホ買いたいな!

 

なんて思っている方!

是非見ていってください!!

後悔させない自信あります!!Niko

 

 

f:id:Nissy1994o:20200730184737p:plain



今後、家電量販店やショップ行った際

スマホの横に必ずこんな性能表がありますが、

これまでは、RAM? ROM? どゆこと??

だったと思いますが、

RAM 6GB 凄いじゃん!! ROM 128 GB SDカード要らないじゃん!!

とわかる様になると思います!

 

 

スマホ買い替えや、欲しい時に見て欲しい所は、5個です!!

・RAM『メモリ』

・ROM『ストレージ』

・CPU

・解像度

・バッテリー

 

ちょっと多いかなって方や、CPUだけ知りたいな!って方は

目次押していただくとその項目までスキップするので

読んでみてください!!

みてくれるだけで嬉しいので!!

 

ではでは早速いっちゃいましょー!!

 

RAM『メモリ』って??

f:id:Nissy1994o:20200730185841p:plain



RAM=作業スペース、机の広さになります!!

    例えば、いっぱいアプリを開く

    LINEやインスタ、Youtube等開いて、ホームボタン押して、色々

    切り替えていると思います!!


    その時、どのアプリの一時停止の様な形で机の上に

    開きっぱなしになっています!

    開きっぱなしになっているから、LINE返信して動画みようとしても

    途中から見れたりするんですが

    スマホ本体のこの『RAM』の数字が低いと作業スペース、机が狭いので

    途中で画面固まったり、アプリ押しても反応しないことが起きます!!

    

    なので、この『RAM』は数字が大きいほど性能が良くなります!!

    4Gスマホで『RAM』が1番大きいのは、

    Galaxy Note 10+になり12GBとなります!!

 

ROM『ストレージ』って??

 

ROM『ストレージ』= 保存できる容量になります!!

           これは写真やアプリ、システム更新とかすると

           スマホ本体にどんどん蓄えられていくので、

           このROM『ストレージ』が大きくないと、

           すぐに(保存できる容量があと少しでいっぱいになります!)

           などの注意が出てきます!!

           また、アプリ等を取りすぎていっぱいになっちゃうと

           スマホ本体の動きとかもカクカクしちゃうので

           ROMも大きい物が望ましい!

 

CPUって??

f:id:Nissy1994o:20200730185947p:plain



CPU=人間で言う『脳』になります!!

   このCPUが大きくないと処理速度が遅くてカクカクしちゃう!や、

   アプリ開こうとしてすぐ立ち上がらない!などの

   ストレス警報が出ちゃいます!

 

   このCPUはRAMのちょっと関係してて、いくらCPU『脳』が良くても、

   RAM『机の広さ』が狭いと、作業できないし、一度に色々出来ないので

   CPUが良くて、RAMが大きい物が拘る方には最適かなと思います!!

  

CPUの種類

 

CPUにも色々種類があり、これが分かりづらさを一気にあげてます!!!

 

Android=『iPhoneじゃないスマホはOS『Googleのシステム』が入っていて

CPUは大抵の場合Snapdragon『スナップドラゴン』の表記になってます!

このSnapdragonの数字が高いほどCPUが高く高性能となります!!

ちなみに4GスマホではSnapdragon845が最高値となってます!!

このCPUも例えば話題のHuaweiでは、Snapdragon表記ではなく、Kirinになってたりややこしいけど、大抵Snapdragon表記です!!

 

iPhoneに関しては、そもそものシステムがandroidと違うので

こちらもSnapdragon表記ではなく、『A○ Bionic』表記になってます!!

ちなみに最新のiPhone SE(第二世代)は最新のCPU『A 13 Bionic』となり、A13が今の所最高となってます!!

 

解像度って??

 

解像度=スマホ画面のキレイさを表します!

    テレビと同じ様に、HDよりFHDの方がキレイですよね!?

    なのでスマホも例えば撮った写真をスマホで見たい!とか、

    動画を見たい!とかであれば解像度がいいものがもちろんいいです!!

    ※もちろん、スマホにカメラ性能などの影響もあります。。。

 

バッテリーって??

 

バッテリー=電池持ちの事!!

      単位は『〇〇mAh』で表し、ここの数字が大きいほど、

      スマホは電池長持ちになります!

 

 

最後に!!

かなり長くなってしまい、すいません!(土下座)

 

最後に大事なことを1つ!!

当然、CPUいいスマホが良い!、いっぱい保存できるスマホがいい!、バッテリー長持ちがいい!などの希望があります!

でも全部叶えようとするとスマホはかなり高くなっちゃいます!!

なので、ゲームしない方はCPUがそこまで高くなくていいですし、望まなくていいと思います!!

大事なことは、自分に合ったスマホを買うこと!!

⬆️  ⬆️  ⬆️  ⬆️

これが大事です!!

 

長くなっちゃたので、

要点だけ見ていただいてもいいですし、分かんないもん!って方はゆっくり見ていただくと嬉しいです!

わからないのは恥ずかしくないし、周りの方もいないので自分のペースで見てほしいです。。。

皆様の力になれます様に。。。